忍者ブログ
はす視点
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風一過で気温が上がって、とても暑かった。
雨はやんだけど、昼の間は風が強くて。
窓全開だと、カーテンが大変なことになるので、窓は細めに開けた。
そうするとやっぱり、蒸し暑くてしんどい。
昨日は夜中に目が覚めて、それからずっと起きていたので眠くて。
昼寝する気まんまんだったけど、寝苦しくてなかなか眠れず。
夕方近くになって、ようやくウトウト眠って。
夫の人が帰ってきて、出かける支度をして、今日は外食。

IMG_7965.JPG

IMG_7966.JPG
↑庭の白いアジサイ。

アジサイって、だいたい青~紫~ピンクの色になるもんだと思ってた。
こんなに真っ白に咲くこともあるのね。
って、初めてこの庭で見た時は、びっくりしたもんだった。
毎年白く咲くから、そういう品種なのかなぁ。

バジルや大葉が茂ってきたそうなので、今度つんで料理に使おう。
そのうちミョウガも採れるらしい。楽しみ~。
庭先でお義父さん・お義母さんと待ち合わせて、ピザ屋さんへ行った。
少し前に新しくできた店で、お義父さん達は既に1回行ったらしい。
「おいしかったから一緒に行こう」って誘ってくれた。

IMG_7967.JPG
↑はすは、アイスティーを飲む。

あんまり体調がよろしくないので、アルコール自重。
お義父さんたちは、ビール、のち、赤ワイン。
3人でボトル2本あけてた。

IMG_7968.JPG
↑サラダ。

ドレッシングは酸っぱいけど、オレンジ風味が爽やかで食べやすい。
パリパリに揚げた薄切りレンコンが、アクセントになってうまうま。

IMG_7970.JPG
↑ピザ。マルゲリータ。

モッツァレラ、びろーん。
この店にも、店内にピザを焼く窯があった。
生地は、もうちょっとクリスピーな感じに焼き上がる方が好みかなー。
でも薪だか炭だかの焼き目が香ばしくて、うまかった。

IMG_7971.JPG
↑鶏のなんとか。

これ1本を4人で食べるので、はすがザクザク切り分けた。
なんかすごくコッテリした感じの肉に、キュっとレモンを絞って。
肉汁じゅわじゅわで、うまうま。
でも一番おいしかったのは、実は付け合わせの揚げジャガイモ。
「これうまいな。イモだけで出して欲しいよな。」
って、お義父さんも言っていた。
そのうち単品料理の1つになったら、毎回注文するね。

IMG_7972.JPG
↑ゴルゴンゾーラのニョッキ。

くっさいチーズのやつだー。
夫の人が前に、ぐるぐる螺旋ショートパスタで作ってくれたけど。
モチモチ食感のニョッキで食べるのもいいねぇ。
とかしてチーズソースになると、マイルドになるから不思議。
カタマリのままのチーズで食べると、きっついのにね。
奥の四角い小皿は、オリーブのオイル漬け。
ワインをボトルで注文した人へのサービスだそうで。
お義母さんの好物らしくて、モリモリ食べていた。

IMG_7974.JPG
↑ピザ。ツナとかコーンとかが乗ってるやつ。

具のツナやコーンを見ると、お子ちゃま向け?って一瞬思うけども。
マッシュルームの香りがすごく効いていて、意外に侮れない。
マルゲリータもそうだけど、フレッシュバジルがうまいし。
唐辛子入りの辛いオイルを少しかけたら、一味変わってまたうまうま。

IMG_7975.JPG
↑ホタテのパン粉焼き。

味付けは、バターとレモンがベースな感じ。レモンけっこう強め。
底の方に溜まった汁を、スプーンですくって味見したら、超うまうま。
「ごはんー!この汁でご飯炊いたら、絶対うまいよ!」
って、夫の人が言っていた。ホタテのいいダシが出てるもんね。
上のカリカリなパン粉の食感が、はす好み。ちょっとムセたけど。
ホタテうまいわー。

食事中の話題は、生前贈与、すまほ、三毛は?、チーズ、冷凍庫、
カルテ丸見え、規格外お菓子、さっちゃんの狼藉、婦人科、など。
血が止まらないとかの話題は、声高に話すのやめてほしい。
まぁ飲んで陽気になるのは悪いことじゃないか。

IMG_7976.JPG
↑デザート。ガトーショコラ。

IMG_7977.JPG
↑ほうじ茶のなんとか。

ガトーショコラもうまいんだけど、ほうじ茶のやつが絶品。
上のアメ色っぽい部分は、砂糖をあぶってカラメル状にした感じの。
けっこうしっかり固まった、パリパリの膜?になっている。
下の方は、なんだろうこれ。。。一口で言うと、アイスっぽい。
スポンジ系じゃなくて、クリーム状のものを凍らせた感じの。
よくわかんないけど、このアイスもほうじ茶入りだったのかなぁ。
脇にパラパラしてある、細かくしたほうじ茶の粉をつけて食べた。
上のカラメル部分が、だいぶ甘いんだけども。
ほうじ茶効果か、後味がすっきりしていて、とてもおいしい。
凍らせてあるから、これからの季節には、すごくウケると思う。
もちろん冬でも、温かい紅茶とかと一緒に食べたいけど。

紅茶と言えば、ソフトドリンクに、フレーバーティーがあって。
冷たいのがあったら飲みたかったけど、ホットしか無いんだって。
それがちょっと残念だったな。
料理は総じておいしかったと思うので、別メニューも食べてみたい。
今度は夫の人に連れてきてもらお~。
前の記事冷製スープ
次の記事三角ストール編み始め
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
最新記事
(06/06)
(01/01)
(12/31)
(12/30)
(12/30)
(12/29)
(12/28)
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
レンブラント
PR