忍者ブログ
はす視点
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お義母さんに頼まれた、飛行機の座席のネット予約で、精神的に疲れた。
お友達4人で旅行するのに、同行者登録が4人じゃなくて2人+2人とか。
パスポート記載の誕生月は英語3文字だけど、サイトで入力は数字とか。
先に分かっていれば、もうちょっとスムーズに予約できただろうに。。。
なんだかんだ手間取って、頼まれていた「通路側の席」は全滅。
結局お役に立てずじまいで申し訳ない。

IMG_7159.JPG
↑夜ご飯。味噌汁・ご飯。

IMG_7160.JPG
↑下からもらったサラダ。

ブラジル風らしい。
しぼったライムジュースがかかっていて、さわやかな酸味。
パンにのせて食べたりしても、うまいかもー。

IMG_7161.JPG
↑下からもらった、タラの芽の天ぷら。

「庭のさ、タラの芽がいっぱい出てるから、採って天ぷらにすれば?」
って、お義母さんに言われたんだけど。。。
「揚げたのをもらった方がいいです~」
と言ってみたら、揚げてくれた。ありがたや。
お義母さんが揚げる天ぷらは、ほんとサクサクでおいしい。

IMG_7162.JPG
↑なめたけ。

前回よりも、長めに煮て、しっかり味にしてみた。
夫の人に好評~。やっぱご飯すすむ。

IMG_7164.JPG
↑ライムチキン。

下からライムをもらったので、鶏肉をライムとハーブで漬けてみた。
夫の人が帰ってきてから、オーブンで焼いてもらった。
食べる前に、ライムの皮を刻んだのをかけて。すっごくいい香り。
一口食べた夫の人が「アルゼンチンの味がする~!」って言った。
訳すと、南米料理っぽい雰囲気の味、ってことだと思う。
かなりうまいが、これはおつまみだなー。
ご飯には、致命的に合わない。


夜ご飯の後、リビングその他の掃除を始める。
まぁ掃除苦手な2人がやる掃除なんだけども。
でも夫の人も、はすも、超がんばった。えらい。
並行して、明日のご飯の準備もしつつ。

IMG_7165.JPG
↑おいなりさん、いっぱい作ったー。

IMG_7166.JPG
↑お揚げが足りないので、中身だけを俵おにぎりっぽく。

お揚げは、かなり甘めに煮てみた。
中身は、レンコンとしいたけを刻んで煮て味付けしたものを混ぜて。
ゴマもたっぷり混ぜて、そのまま食べてもうまいおにぎりに。

夫の人が明日、やじ君とサッカー観戦デートなので、お弁当を作った。
スタジアムでも何か買って食べるだろうから、ちょっとだけ。

IMG_7167.JPG
↑おいなり弁当。

おいなりさんと、おつまみ系おかず3種、詰め合わせてみた。
奥から、鶏ハム、味噌漬け玉子、鶏の唐揚げ。
唐揚げは、冷凍食品のやつ。
写真のこれが1人分で、2箱作った。

タッパーとかだと、空き容器を持って帰らなきゃいけないので。
食べ終わったら現地で捨てて来られるように、器を紙で作った。
画用紙ほど厚くない、コピー用紙より厚くてしっかりしている紙で。
おかずを直接入れる部分には、オーブンペーパーを敷いた。
紙箱の外側側面に、フォーク代りの竹ぐしを貼り付けておいた。

IMG_7168.JPG
↑おいなりさんに、桜の花びら。

おいなりさんは、ラップで1個ずつ包んで。
包んだ最後の端っこを、花びら型のマスキングテープで留めた。
飾りとしてもかわいいし、「ここからめくる」って目印も兼ねて。
花びら型は、自分で適当にハサミで切った。
V字の先の方3分の1くらい、裏側を紙で覆っている。
ぴらぴらして、はがしやすいかと思って。
あと、より花びらっぽくなるかなーと。

なんかねー、箱を作ったり、こういう細かい作業をやるの、楽しい。
ちまちました作業が好きなんだなー。大雑把なくせに。
前の記事ステンド体験
次の記事ケーキ
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
最新記事
(06/06)
(01/01)
(12/31)
(12/30)
(12/30)
(12/29)
(12/28)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
レンブラント
PR