忍者ブログ
はす視点
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか興奮冷めやらず、デジカメで撮った写真や動画をチェック。
ブログに載せるものをピックアップしているうちに、夜も明け切った。
寝て起きたら、昼過ぎ。遅めのブランチは、おにぎりとメロンパン。
昨日帰りにコンビニへ寄った時に買っておいた。
夕方、野菜のスーパーへ買い物に行く。

36adbe15.jpeg
↑夜ご飯。ご飯。

a8ff6aac.jpeg
↑スーパーで買ったお惣菜の唐揚げ。「まいったかこの安さ」w

IMG_5880.JPG
↑夫の人が作ってくれた、サバの味噌煮。超うまうま。ご飯すすむ。


というわけで、今日の日記は ざっくり終わらせて。
昨日のクリスマスライブで配った、いちごのアクリルたわしネタを。

01.JPG
↑配った完成品は、こんな感じ。

02.JPG
↑裏には、アクリルたわしの使い方を書いておきました。

画用紙の台紙に、たわしを引っかけて、袋に入れて、毛糸でしばって。
毛糸のヒモには、プラ板で作ったクリスマス柄のタグ付き。

03.JPG
↑作りかけのいちご。本体とヘタは別々に編んで、後で縫い付け。

04.JPG
↑細編みや長編み、増し目の位置の工夫で、いちごっぽい形に。

アクリルたわしなので、アクリル100%の毛糸で編みます。
↓編み図は、こちらを参考にさせていただきました。
■Ami-Ami 編み物 楽しもぅyo♪ - 苺のアクリルたわし編み図
http://sweet7.ti-da.net/e2447143.html
簡単だけど、可愛く編める、よくできた編み図だと思います。
種?ツブツブ?は、後からステッチしているらしいのですが。。。
裏をどう処理しているのかわからず。
2枚合わせにするのなら隠れるからいいけど、めんどくさいし。
。。。ということで、ツブツブは省略しちゃいました。
あった方が可愛いとは思うけどねー。

05.JPG
↑台紙は、こんな感じ。

ラッピングしていると見えないけど、台紙もいちご柄なのです。
いちご絵と、裏側の使い方の説明の紙は、自筆をコピーで量産。
画用紙に、表と裏からサンドして貼り合わせて、色鉛筆で軽く彩色。
周りを切って、ヘタのとんがりに、たわしのヒモを引っかけて固定。

06.JPG
↑タグは、プラ板で作りました。白い絵は、消しゴムはんこで。

07.JPG
↑イラストは、消しゴムはんこの本に出ていたのを参考に。

08.JPG
↑かなり縮むので、下手に多色にするより、白1色の方が可愛いと思う。

09.JPG
↑オーブントースターで縮めると、厚みがでて、こんな感じに。

10.JPG
↑裏に赤いフェルトを重ねて、白い毛糸を通して。

毛糸の先に結び目を作って、赤と緑の毛糸を結んで、アクセントに。
いちごを編んでいる間に出た、ちょっとした余り毛糸の再利用。
プラ板と赤フェルトを重ねて、絵柄がハッキリ見えるようにした。

で、台紙にタワシを引っかけて、袋に入れて、ヒモでしばって完成。
最初の、完成品の写真のようになるわけです。
女の子たちへのクリスマスプレゼント、って思って、楽しく作れた。
なるべく可愛く、可愛く。。。って思って作ったけど、はすには難しい。
これで、かなりの精一杯でしたー。




前の記事カレー
次の記事クリスマスライブ
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
最新記事
(06/06)
(01/01)
(12/31)
(12/30)
(12/30)
(12/29)
(12/28)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
レンブラント
PR