忍者ブログ
はす視点
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明け方に目が覚めて、トイレに起きたら、夫の人も起きていた。
外がピンクだよ~。というので見てみたら。。。

IMG_4945.JPG
↑朝焼け。建物も雲もピンク。っていうか薄紫?

早起きは三文の得って感じでした~。
その後また寝たけど。

IMG_4946.JPG
↑ブランチは、ホームベーカリーの焼きたてパン!
 真ん中の穴は、かき混ぜる羽を抜いたあと。

IMG_4947.JPG
↑ざっくりカットして、あつあつのうまうま!堪能!
 1斤をふたりで半分こして、食べちゃった。肥えるわ。。。

IMG_4948.JPG
↑デザートは、下からもらった梨。梨も好き~。うまうま。

今日のグリーンカーテンの様子。

IMG_4949.JPG
↑黒っぽくぶら下がって見えているのは、ほとんどが萎れた葉っぱ。
 もうシーズン的には終わりかなぁ。。。という感じ。

IMG_4950.JPG
↑一応、実もついています。いびつで小さいけど。
 食べられるくらい大きく育つかなぁ。どうだろう。

夕方、野菜のスーパーへ買い出し。
ざーっと夕立が降ったけど、スーパーへ着く頃には雨があがった。
駐車場から店まで歩く間、濡れなくて済んで、ラッキー♪
魚売り場で、サンマ1尾100円。。。どうする?買っちゃう?
夫の人が電話して、何やら相談。
下の分も買って、七輪で焼いて食べようってことになった。おぉ~。

さて。帰宅して、夜ご飯の準備の前に。

IMG_4955.JPG
↑ちょっと見ない間に、モッサモサになっていた!

これ、豆苗の変わり果てた姿です。
寝室の出窓に置いて、水やりは夫の人がしてくれていて。
はすは、ほとんど見ていなかったんだけど。
すごいことになってた!ツルとか出てるし。。。
早く収穫しないと、苦くなっちゃうんじゃないの?

IMG_4958.JPG
↑最初の収穫の時に切った所より下から、新しい芽が出るのね。

とか、観察もしつつ。ぷちぷちと2度目の収穫。

IMG_4960.JPG
↑刈り取り、終わりました~。

なんだかもう、次の新しい芽も出てきているような。。。?
もう1回くらい、収穫できるかなぁ。

夫の人は下へ降りて、七輪でサンマを焼いて。
下で借りた皿にのせて、2階へ持ってきてくれた。うまそー。

IMG_4961.JPG
↑夜ご飯。味噌汁・ご飯。

IMG_4962.JPG
↑味噌汁の中には、大根玉が入っている。

この大根玉は、フードプロセッサーで大根をおろすとできるらしい。
外側からゴリゴリおろされて、最後に小さな玉になって残るのね。
1回の大根おろしから数個しか生まれない、レアアイテムです。
今日はサンマのために大根をおろして、軽くしぼって。
しぼって出た大根おろしの汁をベースに、味噌汁を作ってくれた。
夫の人が味噌汁を作ってくれるのも珍しい。
具は大根玉と豆腐だけだけど、大根おろし汁の存在感すごい。
「大根の味噌汁です~!」って感じの味。
火を通したからか、辛くもない。
大根おろしそのものも、辛くはなかったけど。

IMG_4964.JPG
↑豆苗とベーコンの炒め物。

収穫した豆苗で、夫の人が作ってくれた。うまうま。
もっと苦くなっちゃってるかなーと思ったけど、平気だった。

IMG_4965.JPG
↑キムチ奴。

味噌汁に入れた豆腐の残り半分は、キムチと一緒に食べた。
おかか醤油もいいけど、キムチで食べるのも好きー。

IMG_4967.JPG
↑お待ちかね、本日のメインの、サンマ!七輪焼き。

すっごい香ばしい。七輪で焼いたからこその香りだな~。
そして、いい感じに脂もノリノリ。
大根おろしをたっぷりおろしておいて良かった。
秋、旬、サイコー! まだまだ暑いけど!

IMG_4970.JPG
↑頭と骨としっぽだけ残して。ごちそうさまでした~。

はすは、魚をキレイに食べる方だとは思うけども。
こういうのは、気兼ねなくゆっくり食べたいのよね。
下で七輪で焼いて、ご飯も下で食べる?って誘われたんだけど。
今日は上で食べることにしてもらった。
下ではまた今度ゆっくり、御馳走してもらいましょ~。

IMG_4971.JPG
↑デザートは、下からもらったブドウ。

2種類、食べ比べ。
しっかり味の左と、皮が薄くて繊細な感じの右。
どっちもそれぞれおいしかった。

そういえば昨日の夕方~夜と、今朝ちょっと、お腹が痛かった。
たまに、キリッとくる感じの。ずーっとズキズキとかじゃなく。
右側だったから、盲腸だったらイヤだなぁって思ったけど。
今はもう痛くないので、違ったみたい。何だったのかなぁ。
あと夜になって、ものすごく蒸し暑くなって、しんどかった。
7度。。。下がらないなぁ。やっぱこれが平熱か。
前の記事3階
次の記事毛糸妄想
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
最新記事
(06/06)
(01/01)
(12/31)
(12/30)
(12/30)
(12/29)
(12/28)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
レンブラント
PR